国立大卒の陰キャニートによるブログ

23歳、どうしようもないニートの雑記。

「嫌なら発信するな」は正しい

よくsnsやブログなんかで、「嫌なら発信するな」はおかしい!アンチや誹謗中傷するやつが悪い!

等と言っている自分がかわいくて保身に走っちゃうwひとたちを見るが、そんなん甘いよ(笑)

―――――――――――――――――――――――

不特定多数の人に「求められてないにも

関わらず」勝手に出しゃばって勝手に好

きなことばかり言って、それで多くの人

を不快にして(石を投げて)、その発言や

行動を批判(投げ返され)されたら、自

分のリスナーや信者に対して「被害者」

ムーブするのはダサいし、頭おかしい。

「不特定多数」の人にコンテンツの内容

が発信される以上、「嫌いになる(生理的

に無理)(人として嫌い)」人は一定数出

てくるものだし、それが嫌ならもう「信

者」に向けて「クローズド」な商売をす

るしかない。

 

それをせずに、自分のことを「嫌い」な人のことを批判しても、「お前が石投げるからやり返されるんじゃん」でおしまいである。

 

そもそも、集団で一人のことを叩くこと

が「いじめ」なら、有名人もファンネル

飛ばして一人の「ネット民」を誹謗中傷

していることも多々あるし、有名人が有

名人を「誹謗中傷」しているケースもた

くさんあるため、これは「お互い様」と

しか言いようがない。

結論:「嫌なら見るな→嫌なら発信する       

   な」はだいたい正しい。